0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


7周年でした

実は27日が7周年でした。

一応、を強調しなければならない7周年ですが^^;
実際のところここ数年はほとんどお話を書いていないので、あまり堂々と宣言することはできません。

ついでに言うと、イタキスのファンサイトさまは、全体的に秋から冬にかけてブログバースデイが多いんですよね。
イタキス期間に熱が上がってサイト開設・・・というパターンが多いのかもしれません。
続々と日ごろの感謝と共にご報告という形で記事が上がり、拝読すると曲がりなりにも同じ管理人として感じ入るところが多くあって、なんだかそこで満足してしまうというか、似通ったことをまた自らが発信する必要があるのかな?いや、むしろ「また同じようなことを書いている」と思われるかも?などとうだうだ考えてしまい、ここ数年は記事を上げることを躊躇していました。

ですが今、躊躇いながらもこの記事を書いています。

なぜ?と聞かれれば、先日の千夜夢さんの記事を拝読したから、だと思います。
千夜夢さんも書いておられましたが、私たちは創作を開始したのがほぼ同時期。まさに『同期』と私も思っています。
おそらくイタキス熱がめちゃくちゃ熱い時に、萌えや感動を与えてくれる作品を次々に読ませて頂いて、互いに思いを伝えあってきました。プライベートなお話なども本当にいっぱいさせて頂きました。

あれからもう7年も経ったんだなぁ、と。
7年。本当にけっこうな期間ですよね。
始めた頃はまさかこんな長い期間、たとえ開店休業状態でもブログを続けているとは思っていませんでした。
同時に、続けている理由は間違いなく、今でも訪問してくださる人たちがいること、頂くコメントに沢山の元気を頂いてきたからこそだと断言します。
その感謝の思いを自分の言葉で伝えたいな、と思いました。

もしかしたら他の管理人さまの言葉をそのまま踏襲しているような文面になってしまうかもしれません。
そんなでも良ければ、引き続き読んで下さい。






・・・・・



あらためて閲覧ありがとうございます。

いざこういう記事をあげるとなると、何から書けばいいのか迷います^^;


7年前、ブログを開設したのはまさに「勢い」の一言でした。
以前も書いたことがあるのですが、学生の頃リアルタイムで連載されていたイタキスが急な連載終了となってしまってから、再びこの作品に再会したのはひょんなきっかけでした。
全く別ジャンルのアニメの見逃した回を動画サイトで探していた時に偶然イタキスがアニメ化されていたことを知り、懐かしさで視聴したところ、「原作を読み直したい!」と実家に取りに行き。
それだけでは飽き足らずイタキス関連の情報を検索していた時に二次創作に出会いました。
それまで二次創作というものすら知らなかった私にとって、なにもかもが新鮮な世界で熱中してしまいました。
はまる、ってこういう事なんだなと実感した次第で(笑)

当時、私は娘を保育園に預けながらフルタイムで働いていました。
同じ経験をされたことがある方には想像しやすいと思いますが、なかなか自由になる時間なんてなかったように思います。
そんな中、夜に子供を寝かしつけた後と通勤電車の中、小説を読むのが日課となりました。
自分が探索できる範囲で、たしか数ヵ月かけて読み漁りました。

そろそろ一通り読ませて頂いたなぁと思った頃、自分がもし1作書くとしたら、どんな話にするだろう?と漠然と想像するようになりました。
そうなるとWORDを立ち上げるまで、そう時間はかかりませんでした。
最後まで書ききった時、なんとも不思議な達成感と共に、誰かに読んでもらいたいという衝動にかられました。

ありがたいことに投稿サイトがあったので利用させて頂きました。すごく緊張しましたが、思いのほかコメントを頂けて。
人間欲求が満たされるとさらに欲深くなるというか(笑)

もっと他の作品も書いてみたい。

出来れば感想を聞かせてほしい。

趣味嗜好の合う方と交流を深めたい。あらゆる欲が湧きあがりました。

運が良かったとしか言いようがないですが、これらはあっという間に達成され、今思い返せばもう創作ハイ状態。
睡眠時間2,3時間なんて日もざらでした。いや、ほんと若かった^^;


とはいえその後の創作活動が順風満帆だったかと訊かれたら、そうでない事は説明するまでもないかと思います。

思うように書けなくて、自分の力不足に勝手に悩んで落ち込んで。

突然閉鎖宣言したり、撤回したりとまぁ色々と・・・。うわぁ、めんどくせーコイツ!と我ながら呆れます。
結果、今も何かの折につけて「過去作読ませて頂いてるので無理せず活動してください」とか、「閉鎖はしないでください」とメッセージを頂く度に申し訳ない・・・!という気持ちになります>_<

実は自分の中では創作活動の「ここまでやったら終了」という目安はあるのですが、それまでは急にやめたりすることはないので、今後はどうか上記のようなご心配はしないでくださいね。
全然お話書いてない今日この頃ですが、非常に前向きな野望は持っています(笑)
いつか実現できたらいいな。いや、実現するぞ!です^^


さて、創作を始めて良い悪いは別として、興味をもったことに挑戦することに多少積極的になったように感じます。
仕事では一度働いてみたい思っていたアパレル店員になってみたり。
(結局あまり向いてなくて2年ほどで辞めてしまい、今は元の事務職です^^;)
趣味としては絵を描くようになったこと。絵心ゼロからのスタートでしたが、今も飽きずに、むしろ描けば描くほど楽しくなっています!
ここで、「あ、また新しく描いたんだな」とおそらく予想された方もいることでしょう。
はい、大正解です(笑)性懲りもなく^^;

それではご覧ください♪


irikoto1


あれ・・・?と気付いて下さった方、いらっしゃいますか?

そう、こちら実はペンタブとイラスタを買って間もない頃に千夜夢さんに差し上げたイラストを再度同じ構図で描いたものなんです!


こちらです。

2th6xpg.jpg


当時の自分に言いたい。
「よくこれをプレゼント(しかもブログバースデイ!)と称して贈ったな!」と!

まったく作画崩壊極まりないw
さっき娘に見せたら「ママ、画伯やってんな」と言われましたw
そういえばこの頃、コメントに「マウスで描いたんですか?」と聞かれたことがあります(苦笑)
失礼やな!と思いつつ、言われても文句言えないww

でもでも、一生懸命描いたのだけは間違いないんですよ。
なにより嬉しかったのが、当時も今も受け取ってくださった千夜夢さんが喜んでくれたこと。

先日の千夜夢さんのブログバースデイにもイラストを贈らせて頂いたのですが、とても素敵に紹介してくださってありがたく拝読していました。
その後千夜夢さん、さらにあらためてメッセージを下さったのですが、「今回のイラストはもちろん、まだ描きなれていなかった2周年のイラスト(上のやつです)も可愛くてキュンとする」って仰って下さって・・・。

文章って不思議です。
それが本心からのものなのか、はたまたお愛想なのか、うまく説明できませんがちゃんと伝わります。
千夜夢さんの言葉はまさに前者で、本当にありがたかったです。
そしてあらためて、私は今まで時折頂ける心からのコメントに支えられてこのブログを続けて来られたんだろうなと感じます。
今まで沢山のお気持ちを伝えて下さった方々に心から感謝を申し上げたいです。



今後も急激に創作活動が復活することはないと思います。
ですが上記にも書いたとおり、一応野望はあるので、それを目標にゆっくりと前進していけたらと思います。
こんな気ままなブログですが、今後もよろしければ時々ご訪問頂ければとても嬉しいです。


最後にもう一度イラスト(背景あり)を。(選びきれなかった)

irikoto2.png

自分で言うしかないので言いますが、成長しましたね!
もっともまだまだなのも承知してますので、これからも楽しく精進したいと思います。


以上、話題があっちこっちへ飛ぶ下手くそなご挨拶にお付き合いありがとうごいました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

secret

top↑

comment

Re: くんちゃんさま

くんちゃんさま

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
早速ですがご質問への回答をさせて頂きます。

結論から申し上げますと、お書きくださったブログの運営者は私ではありません。
お書きになった現象・事情については理由は当方では分かりかねます。
悪しからずこちらのお返事でご了承くださいませ。

Re: sakkunさま

sakkunさま

お返事がこんに時期になってしまい大変失礼しました。申し訳ございません。
7周年のお祝いをしてくださりありがとうございます!
いえいえ、全然すごくなんてないです。何せ正味の活動期間はこの半分ほどだと思いますので(;^_^A

こんな放置しほうだいのブログでも広いお心で「続けて」と言って下さり感謝します。
こちらこそこんな風に時々頂く優しい言葉に支えられています。
また更新した際に楽しんでいただけるものであればと思います。またご訪問下さいね♪

Re: とらさま

とらさま

お返事がこんな時期になってしまい大変失礼しました。申し訳ございません。
7周年のお祝いをして下さりありがとうございます。
そうなんです。気が付いたらこんな年月が経っておりました。
と言っても、賞味の活動期間はこの半分くらいのような気がしますが(;^_^A

私の作品を好きだと思って頂けて光栄です。
私もオレ様でツンデレな入江くんが大好きで、、、どちらかというといかに入江くんを魅力的に書けるか考えながら創作することが多かったように思います。
なので、琴子ちゃんの気持ちになってキュンとして頂けたのならこれ以上に嬉しいことはありません。琴子ちゃんになりたいと思って頂けたなんて感激です!

おめでとうのお言葉、本当に本当に嬉しいです。ありがとうございました!

Re: りょうママさま

りょうママさま

お返事がこんな時期になってしまい大変失礼しました。申し訳ございません。
7周年のお祝いをして下さりありがとうございます。

昨年はTwinklikissをご購入くださったのですね!
大切に読んで下さってありがとうございます。
はい、今後も気が向いたときにご訪問いただければ幸いです。

Re: 紀子ママさま

紀子ママさま

お返事がこんな時期になってしまい大変失礼しました。申し訳ございません。
とても気持ちがふさいでいる時にもかかわらず7周年のお祝いをして下さりありがとうございます・・・!
今は少しは浮上されているでしょうか・・・そうであることを願っています。

私の作品を好きと思って頂いて光栄です。なんて嬉しい言葉で表現して下さったことでしょう(*^^*)
環境や心境の変化で思うように更新が出来ない事をご理解下さり感謝します。
同時にそれでも今なお作品をたまに読み返し想像を膨らませて下さること嬉しく思います。
イラストも、今も昔も素敵だと仰って頂いて♪
え、初めて描かれた油絵塗りつぶされてしまったのですか!?勿体ないです(>_<)

お言葉を素直に受け取り、好きなように描きちらしているこの頃ですが、いつもいいね押して頂きありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re: たまちさま

たまちさま

お返事がこんな時期になってしまい大変失礼しました。申し訳ございません。
7周年のお祝いをして下さりありがとうございます!
そうなんですよ~気が付けばもうこんな時間が経ってしまいました^^
確かいつかのブログブログバースデーの時に教えて頂いて驚いたのですが、たまちさんは投稿サイトさまの時からお話を読んで下さっていたのですよね。
長い間お付き合い頂いて・・・(*^▽^*)

野望が叶う日を願ってくださりありがとうございます。
とりあえずもう今年も半分ですが1ミリと進んでいません(苦笑)ちょっと活を入れないといけないですね(;^_^A

2周年のイラスト覚えて下さってたんですね♪嬉しいです。
はい、これからも気が向いた時にご訪問下さい<m(__)m>

Re: のののさま

のののさま

お返事がこんな時期になってしまい大変失礼しました。申し訳ございません。
7周年のお祝いをして下さりありがとうございます!
そうでしたね、6周年の時はたしか何も記事出しませんでしたね(;^_^A
今回は千夜夢さんに引っ張って頂く形でなんとか記事を出せてよかったと思います。

野望・・・(笑)半年前に書いたものの1ミリと進行してないという・・・。ダメ人間です( ;∀;)
これかしら?と書いて下さったのはもちろんその一部です。なんとか進めないと!
イラストはずっと描いてこられた方に褒めて頂いて恐縮です。確かにブランクあると難しいですよね・・・!たった1か月描かないだけでも感覚鈍るのを感じます。
ペンタブ、お嬢様がお使いになってるのですね♪のののさんも是非無理~と仰らずトライしてください^^思い通りとは自分が出来ていないのでとても言えないですが、便利と感じることはたくさんあると思うので☆

そうですよね、のののさんはフルタイムで今も働いていらっしゃって、その中で時間を見つけてお話を書かれているのすごいな~と思います。睡眠もそれなりにとりつつ頑張ってくださいね。

Re: ねーさんさま

ねーさんさま

お返事がこんな時期になってしまい大変失礼しました。申し訳ございません。
7周年のお祝いをして下さりありがとうございます。
千夜夢さんのブログでイラスト見て下さったんですね。お褒め頂き光栄です。
そうですね。同じ時期にとても魅かれ合う作家の方と活動できたことは今思えばかなりラッキーなことだったと痛感します。

書き手の方も読み手の方もそれぞれこのジャンルに触れたきっかけが色々あると思います。
ねーさんさんもご自身の信念で活動されているんですよね。
沢山作品を書いてこられて、まだなお目標があるのはすごいことです。
どうぞこれからも思うように進んで行ってください。

私信については公開のコメントなので細やかなお返事は控えさせて頂きますが、こちらも思うように進んで行かれることを願っています。
ねーさんさんこそ楽しい日々を送られますように。

Re: 千夜夢さま

千夜夢さま

お返事がこんな時期になってしまい大変失礼しました。申し訳ございません。
7周年のお祝いをして下さりありがとうございます!
本当に、長かったようなあっという間だったような7年間。
それでも子供たちの事とか考えるとかなりの時間が経ったのだと痛感しますよね。
こちらこそずっと千夜夢さんがブログを続けて下さって、そしてこうしてコメントを下さることとても嬉しく思います。

イラスト、楽しみにして下さってありがとうございます!
進化を感じて頂けてヤッター!と思います♪
特に男性と言って頂けたのがまた嬉しい。そうそう、少女漫画はやはり男性キャラがカッコ良く描けている(見た目も中身も)ことが重要ですよね。
黒バス効果( ´艸`)まったくその通りだと思いますw
と、ここまでコメント書いて下さってからの、2年目のつたないイラストもまた何か魅力があると言って下さることに感激です…!好き、を込めて一生懸命描いたからだといいなって思います(*^^*)

小説も同じ事が言える・・・確かにその通りかもしれません。
こんなお話を書きたいって想像がどんどん湧いていた頃は、少し表現がもの足りなくても勢いがあったように思います。今同じ熱量で書こうと思ってもなかなか追いつけないという感じ・・・。
とはいえ、完全に踏ん切りをつけるまでには至らずだらだらと続けてしまってます。
でもそれは別に悲観することではなくて、時間がたてば環境も心境も変わる当然のこと。
その中でこうしてつながった縁を私もとてもとても嬉しく思います。
はい、似たような感覚同士(笑)これからもぼちぼち続けていきましょう♪

最後に、先日ふと思い立って昔のコメントを遡って読んでいたのですが、千夜夢さんのコメ、めちゃキレッキレで今読んでもすごく楽しくて幸せな気持ちになれました!
いつも元気頂いてたなぁって。ありがとうございます。

Re: マロンさま

マロンさま

お返事がこんな時期になってしまい大変失礼しました。申し訳ございません。
7周年のお祝いをして下さりありがとうございます!
千夜夢さんへのイラスト、入江くんにハートを射抜かれたなんて言って頂いて嬉しいです。

そうですね。一応ここまでというラインはあります。
ただまだそこへたどり着く目途はまったくたってないないという(苦笑)
寂しいと思って頂けるうちが花です。ありがとうございます。
とりあえずまだまだこちらのブログは開いてますので、気が向いたらご訪問くださればと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

ぴくもん

Author:ぴくもん
ご訪問頂きありがとうございます。
こちらは漫画好きの管理人・ぴくもんの創作ブログです。
各ジャンルの原作者様、著作権者様・出版その他関係者様等とは一切関係ございません。
原作のイメージを大切にされる方や二次創作を理解されない方、不快に思われる方は、此処でお引き返し下さい。
拙い作品ばかりですが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。


詳しくはこちらをご参照下さい。

カテゴリ

最新記事

online

現在の閲覧者数:

LINK

◆日々草子 (水玉様)

◆kiss shower (幻想夢 影菜様)

◆ 玉響のキセキ (ほろほろ様)

◆イタズラ★Days (ha様)

◆こんぺい糖と医学書 (千夜夢様)

◆Embrasse-moi (えま様)

◆ぼんやり日記 (よもぎ様)

◆雪月野原~snowmoon~ (ソウ様)

◆HAPPY☆SMILE(narack様)

◆*初恋*(miyaco様)

◆みぎての法則(嘉村のと様)

◆φ~ぴろりおのブログ~(ぴろりお様)

◆真の欲深は世界を救う(美和様)

◆むじかくのブログ(むじかく様)

◆つれづれ日和(あおい様)

◆イタKiss~The resident in another world ~(九戸ヒカル様)

◆Snow Blossom(ののの様)

素材拝借サイト様

Dolce様

空に咲く花様
